コッペパン

【 朝食 】
コッペパン
ヨーグルト
IMG_790423.jpg

きのう、オットが コッペパンを持って帰ってきた。
残業中に お腹がすいたときに食べようと、コンビニで買ったけど
食べなかったから、って。

久しぶりに コッペパン食べました^^;
給食みたいよね~



使った食器は、
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm ホワイト
iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) スナックボウル ベージュ
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) マグ250ml サンド
【fog】フォグリネンプレイスマット BRWS
【アクシス/Homestead】アンティーク風クリームチーズボックス


[ 2008/12/12 21:56 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

きんぴら丼

【 鶏ゴボウきんぴら 】

きんぴらゴボウを作るときは、ゴボウや人参を、ピーラーで
ささっと切って(削って?)います。
うす~~く削れるので、火の通りも早く 味も染み込みやすいです。
今回は、お醤油で煮た鶏肉を混ぜました。

IMG_6170356.jpg


ご飯に 鶏ゴボウきんぴらをのせて、 きんぴら丼
(これにマヨネーズをかけると、さらに美味~

IMG_6170358.jpg


のお茶碗は、白山陶器 平茶碗。  箸置きは、白山陶器 とり型箸置き です。

 白山の平茶碗は、名前の通り、平たく浅い茶碗なので、
 小さな丼っぽくすると、可愛い感じになりますよ~♪
 色や柄の種類もたくさんあって、集めたくなる可愛さです^^



←上の写真のお茶碗は、この柄の色違いです


白山陶器の平茶碗を たくさん取り扱ってあるお店は・・・

mixmon
ギャラリー蔵もと
HOMES interior/gift

厨房屋



[ 2008/12/09 01:56 ] 白山陶器 | TB(0) | CM(0)

Homestead アンティーク風 Cream cheesebox

【 朝食 】
ホットケーキ
IMG_6160350.jpg


Homestead(ホームステッド) の アンティーク風 クリームチーズボックスを買いました。
 バター や はちみつ を のせている この木製トレイです

IMG_6160354.jpg


このトレイ、小さすぎず 大きすぎず、ちょうどいい大きさなの
朝食の時に、バターやジャムを置いたり
夕食の時に、ドレッシングやソース、醤油を置いたりするのに活躍しそうです^^



クリームチーズボックス


COLON バターナイフ 
(私が持っている今日の朝食 ↑の写真は ベージュ。
 立てて置けるので、汚れなくてgoodですよ )


バターナイフが立てて置ける♪ダルトン【DULTON】 バターナイフ 
(いろんな かわいい色があります^^)

マグカップはカーラ (KAHLA) update マグカップ


[ 2008/12/09 01:53 ] その他食器 | TB(0) | CM(0)

乾燥プチトマトのオリーブオイル漬け

先日、実家に遊びにい行ったら
母が、『乾燥させたプチトマトのオリーブオイル漬け』を
作ってくれていました

プチトマトを縦半分に切り、
塩をかけて、水分をペーパータオルで拭きながら
オーブンで何度も焼いて、カラカラにさせるらしい。

↓の瓶に入っているのが、それです。
この小さな瓶で、プチトマト25個分入っています

IMG_6130290.jpg

今日の朝食。

凝縮されたトマト味。塩味も効いて美味しいです^^
パンにのせて食べました。
本当は、パン に ガーリックバターを付け、
その上に、このトマトをのせると美味しいらしいんだけど、
今日は 平日なので、
休日に試してみたいと思います~

使った食器は、
白山陶器 しのぎ フリーカップ
白山陶器 しのぎ 4寸皿
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm ブルー
ランチョンマットは、【fog】フォグリネンプレイスマット(NAWC)


[ 2008/12/09 01:50 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

ゴマおにぎり

【 朝食 】

ゴマおにぎり ( ごぼうマヨネーズサラダ入り )
IMG_690240.jpg


この お湯呑みは、深川製磁です。
遠目では、すごくお上品に見えるんですが、
近くで見ると、鶴の模様が 妙に可愛くて(雑貨っぽい可愛さで)お気に入りです^^



使った食器は
 深川製磁 白鶴紋様丸型3.3飯碗【茶碗】 ←同じ模様のお湯呑みです

 KAHLA up  date プレート 14.5cm



[ 2008/12/09 01:46 ] 深川製磁 | TB(0) | CM(0)

竜田揚げ

【 夕食 】
竜田揚げ
IMG_660234.jpg

ベージュ系の食器を使いたい気分だったので
こんな色の食卓になりました。


使った食器は
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm サンド


[ 2008/12/09 01:44 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

しそ昆布入りおにぎり

【 朝食 】

しそ昆布入りおにぎり
サラダ
IMG_660230.jpg

使った食器は
カーラ (KAHLA) update マグカップ
クリームイエローのオーバルプレートは 栗原はるみさんのシリーズ
サラダを入れているボウルは 無印良品
白山陶器 とり型箸置き 
【fog】フォグリネンプレイスマット RENS

[ 2008/12/09 01:42 ] fog | TB(0) | CM(0)

納豆わかめ ぶっかけうどん

【 納豆わかめ ぶっかけうどん 】

IMG_610192.jpg



具は、・ 納豆 ・ わかめ ・ 鰹節 ・ ネギ ・ 卵 ・
    ・ 天かす(←海老とかイカ風味のものがオススメ)
    ・ レモン汁

つゆは、麺つゆを つけつゆぐらいの濃さにして沸騰させておく。

冷凍うどんを茹でて器に盛り、
具をのせ、つゆをかけて、レモンを絞って出来上がり~

つゆは、すごく濃いので、少量(一人当たり100ml程度)でOKです
こんな感じ↓ 

IMG_6110192.jpg


使った食器は、すべて 、しん窯(青花) のものです。


[ 2008/12/09 01:39 ] しん窯 | TB(0) | CM(0)

チョコレートケーキ

【 朝食 】
チョコレートケーキ
ポテトサラダ
IMG_5290181.jpg
   
の、【fog】フォグリネンプレイスマット大好きです。
このマットを敷くと、白い食器が とっても かわいく見えるような気がします^^

[ 2008/12/09 00:54 ] fog | TB(0) | CM(0)

そぼろ焼きそば

【土曜日のランチ】

“そぼろご飯” の そぼろ を
たくさん作って冷凍しておいたものを、
やきそばに 使いました。

IMG_5240122.jpg

解凍したそぼろを やきそば麺に加えて炒め、
胡麻油・醤油少々・塩コショウ等で 味を整え
最後に、カイワレ大根をさっと混ぜて出来上がりです。

パウンドケーキは、昨夜、オットが焼いてくれました



使った食器は、
八角皿は源右衛門窯
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) ティーカップ&ソーサー ホワイト(カップとソーサーを分けて使いました)
白山陶器 とり型箸置き 

[ 2008/12/09 00:51 ] 源右衛門 | TB(0) | CM(0)

合挽きそぼろ肉とカイワレ大根の混ぜ御飯

今日のランチ (合挽きそぼろ肉とカイワレ大根の混ぜ御飯)
IMG_5230116.jpg


(右側の、小さい器セットは私の席です^^; 
  これは いくらなんでも小さすぎるので、おかわり必須のお茶碗です^^;)
IMG_05230115.jpg


【作り方】
合いびき肉1パック 250gぐらい 
酒 大1
砂糖 大1
醤油 大1.5~2ぐらい

合いびき肉を、パラパラになるまで よく炒め
酒・砂糖・醤油を入れ、水分がなくなるまで炒める。
(これは、前日にでも準備していて冷蔵庫に入れておいてもOKです。)

炊きたてご飯に、↑の肉を混ぜ、
半分に切ったカイワレ大根も混ぜ、塩コショウで味を整える。
器に盛り、(混ぜずに少し残しておいた)カイワレ大根を上にのせて 出来上がり

簡単で 味の失敗も無いので、オススメですよ~
お肉の味付けや、お米に対するお肉の量などは、お好みで~~

使ったご飯茶碗は無印良品




[ 2008/12/09 00:44 ] 無印良品 | TB(0) | CM(0)

レーズンパン

【朝食】
レーズンパンを作りました
このレーズンは、マスカットのレーズンなので、
ちょっと甘酸っぱめのマスカットの風味がしましたよ^^

IMG_5180082.jpg

朝食には、食器は ティーマを使うことが多いです  



使った食器は、
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm オリーブグリーン
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) マグ250ml オリーブグリーン
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm ホワイト


ランチョンマットは、
【fog】フォグリネンプレイスマット(TC4)

[ 2008/12/09 00:41 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

ひつまぶし

“ ひつまぶし ” っぽい 晩ご飯にしました。
IMG_5170078.jpg

ふつうに食べはじめ、
その後、真ん中に並べている薬味(ネギ・シソ・大根のすりおろし・柚胡椒) をのせ、
熱々の鰹出汁をかけて、お茶漬け風にして食べます。

さっぱりと食べられるので、うなぎは この食べ方が好きです~



使った食器は、

白山陶器 そば猪口(十草)

白山陶器 CORON コロンL



[ 2008/12/08 22:27 ] 白山陶器 | TB(0) | CM(0)

小石原焼

好きな和食器のひとつに 小石原焼 が あります。

福岡と大分の県境の山の中にある、小石原というところで作られている焼き物で、
飛びカンナという模様が代表的です

↓この模様。
IMG_5140060.jpg

今夜のおかずは、鮭の西京焼・なすの炒め物・カイワレ大根・玉子焼き。
[ 2008/12/08 22:22 ] 小石原・小鹿田焼 | TB(0) | CM(0)

買ってきたべーグルで朝食

【 買ってきたべーグルで朝食 】

前日に買ったべーグルですが、食べる前に、
水で軽くぬらし、1個ずつ、レンジで20~30秒ほど温めた後、
トースターで3分ぐらい焼くと、外はカリカリ、中はモチモチっとなりました
IMG_6160039.jpg


使った食器は、
KAHLA up  date プレート 26cm
カーラ (KAHLA) update マグカップ
iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) スナックボウル オレンジ
iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) スナックボウル ベージュ

[ 2008/12/08 22:16 ] カーラ | TB(0) | CM(0)

白山陶器 かんな彫

今年の白山陶器の陶器市で、買った
片口の器 & 受け皿(一品皿)です。
IMG_590032.jpg


酢の物や 和え物を入れたら可愛いだろうな、っと思って。
(写真のように、ヨーグルトを入れても可愛いでしょっ


この片口には、大きさが2種類あるのを知っていたので、
実際に見て、好きなほうを買おうと考えていたら、
迷って迷って、どっちも捨てがたく、
大・小 両方の大きさを買ってしまいました^^;


大きさの比較です。↓ 左から、 一品皿 ・ 片口(小) ・ 片口(大)
小さいほうは、酢の物にピッタリの大きさだし、
大きいほうは、ちょっとした煮物を入れてもよさそうです
IMG_590034.jpg

使った食器は、
白山陶器 かんな彫 片口(大)しのぎ
白山陶器 かんな彫片口(小)しのぎ
白山陶器かんな彫一品皿 しのぎ

[ 2008/12/08 22:12 ] 白山陶器 | TB(0) | CM(0)

青梗菜のスープ

夕食です。
IMG_580029.jpg

青梗菜のスープが好きで、よく作ります。
今回は、あらびきウインナーを入れましたが、これは、ハムでも、
何も入れなくても、美味しいですよ~^^

【青梗菜のスープ】
①あらびきウインナーを細かく切り、フライパンでカリッと炒め、
  塩コショウして取り出す。
②青梗菜の白い部分と葉の部分に切り分け、↑のフライパンで、
  白い部分から炒め、葉を炒める。
  水を加え、ウェイパーで味をつける。
  軽く沸騰させ、青梗菜を、やや しんなりさせる。
  牛乳を加え、味を見て、薄いようならば、ウェイパーで味を調節する。
  沸騰直前ぐらいで火を止める。

お皿に盛り付け、①のウインナーと、刻んだあさつきを散らして出来上がり
お好みで、ブラックペッパーなどをかけてもいいと思います




使った食器は、
KAHLA up  date パスタプレート 22cm
イッタラ アイノ・アアルト ボウル165mm クリア

[ 2008/12/08 22:03 ] カーラ | TB(0) | CM(0)

ティーマいろいろ

きのこいろいろ和風パスタ & 蒸し鶏のサラダ

IMG_560013.jpg

ここのところ、和食器ばかり使っていたので、
ティーマを使うと、すごくスッキリした食卓に見えました


【きのこいろいろ和風パスタ】
きのこは、しめじ・まいたけ・えのきだけ・エリンギ を使いました。

すりおろしたニンニクを入れ香りをだしたごま油で、きのこ類を炒め、
かつお出汁と昆布茶少々、醤油、塩コショウで味付けしました。
焼き海苔とあさつきを たくさんかけて出来上がり~



使った食器は
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm ホワイト
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) シリアルボウル15cm オリーブグリーン
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) シリアルボウル15cm ブラウン
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) マグ250ml オリーブグリーン
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) マグ250ml サンド

[ 2008/12/08 21:53 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

オリゴのスナックボウル

今夜のごはんは、“ アスパラのバター炒め ” です。
IMG_4280383.jpg

オリゴのスナックボウルが増えました~
オレンジとベージュを買いました^^
クリームイエローのお皿に、オリゴオレンジがとっても良く似合いましたよ
ホワイトのお皿にオリゴベージュも可愛いです^^

IMG_4280393.jpg


使った食器は、
iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) スナックボウル ベージュ
iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) スナックボウル オレンジ

ホワイトとクリームイエローのオーバルプレートは栗原はるみさんのシリーズです。



[ 2008/12/08 21:37 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

リンゴのパンケーキ

【朝食】

昨夜 焼いておいた リンゴのパンケーキ
IMG_4280374.jpg


こういう しっとり系のパン?ケーキ?は、
一晩置いておいたほうが 味がなじんで美味しくなりますね~^^


使った食器は
ウェッジウッド ブループラム スパイラルトレイ

[ 2008/12/08 21:18 ] ウェッジウッド | TB(0) | CM(2)

鶏のササミの味噌漬け焼き

今夜のごはん

① 味噌とみりんとゴマ油で漬けていた鶏のササミを、トースターで焼いたもの。
② 青梗菜のウェイパースープ(牛乳入り)  他。
IMG_4230292.jpg

① のササミは、味噌をたっぷり付けたまま焼くと
  味も濃いので、お弁当のおかずにも いいと思いますよ~
[ 2008/12/08 21:15 ] その他食器 | TB(0) | CM(0)

ダンスクの28cmディナープレート

【日曜日のランチ】

混ぜごはんおにぎり、 サラダ、 きんぴらごぼう
IMG_4200274.jpg

ダンスクの28cmディナープレートを使いました。
手前のお皿はブルーベリー柄。  奥のお皿は、セージ柄。


ダンスクのブルーベリー柄の正規品は、
日本では販売されていないレアな商品らしいのですが、
私は、このお皿を、数年前に
某デパートの食器売り場(ダンスクのコーナー)で、セージ柄と一緒に買ったの・・・
正規品かどうかは謎ですが、ブルーベリー柄、とっても可愛いです


セージ柄は ネットでも買えるようです^^
ダンスク セージソング ディナープレート 28cm
[ 2008/12/08 21:12 ] ダンスク | TB(0) | CM(0)

ティーマのブラック21cmボウル


ティーマのブラック21cmボウルをscopeさんで買いました
さっそく手持ちの食器とあわせてみる。
IMG_4150228.jpg


そして、今夜のごはん。 黒が映えるように三色丼。
(今日だけは イッタラマークのシールつけたままです
IMG_4160235.jpg

黒もいいですね~^^




使った食器は、
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) ボウル21cm ブラック

[ 2008/12/08 21:07 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

ツナサラダサンドべーグル

ツナサラダサンドべーグル & ミルクティー の 朝食です。
IMG_4150205.jpg

使った食器は
白山陶器のカフェオレボウル&ソーサー
[ 2008/12/08 21:01 ] 白山陶器 | TB(0) | CM(0)

チルウィッチの網み網みランチョンマット

涼しげな “チルウィッチの網み網みランチョンマット” を出しました^^
IMG_4130185.jpg

発芽玄米のおにぎり(梅干入り)
IMG_4110182.jpg

しらたき を 醤油と砂糖と昆布出汁と赤唐辛子とゴマで甘辛く煮たものです。
茶色で すごく地味なお料理なので、
派手なオリゴのデザートボウルに入れました



使った食器は、
白山陶器 タイムズプレート(WM) 白磁
カーラ (KAHLA) update マグカップ
イッタラ オリゴ デザートボウル (ピンク・ペトロールブルー)
【サンディ・チルウィッチ】テーブルマット


[ 2008/12/08 20:57 ] チルウィッチ | TB(0) | CM(0)

緑彩梅鳥

和食器では、源右衛門窯の器が好きで
少しずつ集めていました。

でも、ここのところ、自分の中で和食器ブームが過ぎ去ってしまっていたので、
この お湯呑みも 急須も まったく使っていませんでした・・・
IMG_480133.jpg

久しぶりに使ってみると、これはこれで可愛いかも^^
今夜のおやつはマカロン。


今日使ったお湯呑みは このシリーズです
源右衛門窯 緑彩梅鳥飯碗
[ 2008/12/08 20:46 ] 源右衛門 | TB(0) | CM(2)

染錦大樹

手前の御飯茶碗も、源右衛門窯のもので揃えてみました。
IMG_480125.jpg



形は違いますが、この模様です。
パキっとした模様で、可愛いんですよ~

染錦大樹 湯呑


奥のお茶碗は、しん窯青花 花濃3.8反飯碗
サラダボウルはiittala(イッタラ) Aino Aalto(アイノ・アアルト) ボウル165mm クリア
グラスは【30%OFF】DURALEX【デュラレックスビバグラス 350cc

[ 2008/12/08 20:43 ] 源右衛門 | TB(0) | CM(0)

ナチュラルキッチンで大人買い♪

natural kitchen (100円ショップ)で、大人買いしてきました。

IMG_0245.jpg


↑ この小さい木製トレーも  
   ミルクティー色の ティーカップも  
   ティーカップの下に敷いているレースのコースターも、
   もちろん、すべて100円
 

“natural kitchen” たまに行くと、すごく楽しいです~~

イッタラオリゴペトロールブルー

今日の朝食
IMG_3300002.jpg

イッタラ オリゴ のデザートボウル 
ペトロールブルーとピンクを使いました^^

IMG_3300004.jpg
IMG_3300006.jpg

オリゴのペトロールブルーは、
ティーマのブルーとも、サンドとも、ホワイトとも よく似あうし、
ピンクのオリゴと一緒に使うと、さらに可愛いさ倍増です。
残念ながら、ペトロールもピンクも廃盤になってしまいましたが、
今、買える色の ライトブルーやベージュ も可愛いですね~
iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) デザートボウル ライトブルー


使ったプレートは、
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm ホワイト
iittala(イッタラ) Teema(ティーマ) プレート21cm ブルー


グラスはDURALEX。
ホットの飲み物もグラスで飲むことが多いので、
普段使いのグラスは、耐熱強化ガラスのDURALEXを使ってます。
↓ ここのショップは、DURALEX製品が25~30%オフで売ってありますよ~
美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院

[ 2008/12/08 20:24 ] イッタラ | TB(0) | CM(0)

プリン風ドライカレー

~~今日の朝食です~~

バナナ&イチゴジャム入りヨーグルト
プリン風ドライカレー
IMG_3260168.jpg


プリン風ドライカレー
ドライカレーを作るときは、
多めに作って冷蔵庫で保存するようにしています。
IMG_3260167.jpg
パンに はさんで サンドイッチにしたり、
野菜炒めに混ぜたりして、1週間ぐらいで使い切ります。

IMG_3260170.jpg
↑こちらは、いただきもののイチゴジャム
神戸の小山ロールが有名なお店のジャムだそうです
美味しいし、ビンも可愛い~
[ 2008/12/08 20:13 ] その他食器 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析