fc2ブログ

好きなもの いろいろ 2

お気に入りの食器を使ったご飯いろいろ

陶器市の戦利品 その2

またまた源右衛門の器で夕食。  (お味噌汁のお椀が大きすぎました
源右衛門で


戦利品その2は、 右側の染濃丸紋割という柄の焼酎カップです。  (オット用)
オットは、この焼酎カップが欲しくて、朝一番で源右衛門窯に行きたがっていたんです。
去年、この焼酎カップの(セールになってないA級品を)見て、すっごく気にいったので、
今年セール会場にB級品でセール価格ででていたら買おうと思っていたらしい。
セール会場に1個だけあった この青のカップ。 
B級品だけど、素人目にはどこがB級なのかわからない程度。
手に入れることができて、めちゃめちゃ喜んでます^^

焼酎カップ

↑の焼酎カップの色違いの白も残ってたので、
  せっかくだからオソロイにしようかな~と 思ったけど、
  セール価格で35%オフといえども、まだまだお高くて・・・、あきらめました。。


私は、表面の凸凹さ加減が似ている、↓ のお湯呑みで。(染付絵変り手造り湯呑
(このお湯呑みも、5年ぐらい前に、源右衛門の陶器市で買ったものです。
 ちなみに、1枚目の写真の手前&奥のお茶碗も、何年か前に同じく源右衛門の陶器市で購入。)
染付絵変り手造り湯呑

私は、なんとなく、ペアで揃えたがるんだけど 
(ペアで揃えたいのは食器だけね^^; 洋服とかは絶対にしないですよ^^;)
きっちりペアでそろえなくても、ある程度 似てる雰囲気のものでまとめるのも
ありかも~って思いました



全部 色柄ものの和食器でそろえたら、ごちゃっとなりがちなんだけど、(私だけかな^^;?)
どこか1点だけ、白のシンプルな食器 or ガラス食器 を加えたり、
お湯呑みを、グラスにしたりすると、
すっきりとした和の食卓になって 可愛くなるような気がします^^
↑では、
ティーマのティーカップ&ソーサー
のソーサー(15cmプレート)を使って、


2つ前のブログの写真では、柄物和食器の中で、
白山陶器 CORON L
を使ってます。

15cmぐらいのシンプルな白いお皿、あると便利かも~^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ ←ポチっとしていただけたらウレシイです^^

スポンサーサイト



[ 2009/05/04 12:57 ] 源右衛門 | TB(0) | CM(2)
素敵です
源右衛門 本当に素敵ですね

「レオと遊んで!」にもお越し頂きありがとうございます。

東京の三越で、源右衛門見て参りました。
何という美しさでしょうか
八角皿 欲しいです。 好みです。
でも、お値段みてビックリ これは、当分無理でした。
レオママのところにも来てもらえるように、楽しみが増えてうれしいです。

八角皿は、無理でしたがランチョンマットとコースターを購入しましたら何と源右衛門でした。
(自宅で、包装紙から出してからの発見です)
ウルトラ抜けいています。

ブログに紹介いたしました。
(よろしかたら、覗いてみてくださいませ)

momo様を真似て(勝手にすいません)今日、有田焼のお皿を購入しました。こちらもUPいたしました。

和食器のすばらしさを教えていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2009/05/04 22:00 ] [ 編集 ]
レオママさんへ♪
三越に 源右衛門見に行かれたんですね~^^
源右衛門のデパート価格(正規の価格)は高いですよね。。^^;
私は、デパートでは手が出ないので、もっぱら陶器市のB級品ねらいです^^;

レオママさんが購入されたランチョンマットとコースター拝見してきましたよ~
和食器にも洋食器にも似合いそうで、とっても素敵^^
あとから源右衛門だと気付かれたとは、とっても可愛いです(笑)
[ 2009/05/06 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ
検索フォーム


  1. 無料アクセス解析