ホットケーキミックスでプルーンバナナケーキ

 レシピブログの
   バターの代わりに「自家製プルーンピューレ」で 
   ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト 参加中

ドライフルーツのプルーンを撹拌して作るプルーンピューレは、
バターやマーガリンの代わりとなる自然が生んだ製菓材料。
(プルーンピューレの作り方は こちらにのせています)



バターを使わず、すべてプルーンピューレに置き換えて
パウンドケーキを焼きました。

プルーン バナナ

< 材料 >  9cm×20cmのパウンドケーキ型1個分 
・ 完熟バナナ  2本
・ プルーンピューレ  80g
・ 卵  2個
・ 砂糖  20g
・ ホットケーキミックス 200g

< 作り方 >
① ボウルに完熟バナナを入れて スプーンなどでよくつぶし、
  プルーンピューレをくわえて 泡だて器でよく混ぜる。
  さらに、卵、砂糖をくわえてよく混ぜ、
  最後にホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

② ①を、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ
  180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
  焼きあがったら型から出して網の上で冷まし
  好みの厚さに切って出来上がり。

プルーン バナナ

バターは まったく使っていないけれど、
プルーンピューレの保水効果でしっとりと美味しく焼き上がりました

100gあたりのカロリーの比較は、
プルーンピューレ ・・・166kcal
無塩バター     ・・・763kcal  なので、

バターをプルーンピューレ80gに置き換えたことで、
仮に 無塩バター80gで作った場合と比べると、
全体で 478kcal 減らせたことになるのかな。
また、プルーンピューレに甘みがあるので、
砂糖の量もすいぶん少ない量にしたことで、
さらにカロリーオフできました


焼き菓子・パンの料理レシピ にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



使った食器は、
 fog アカシアトレイ ラウンド

[ 2013/08/18 09:25 ] その他食品 | TB(0) | CM(3)
はじめまして!
いきなりすみません。

私も最近、料理、食器、写真にハマっていて少し前からブログ見させてもらってました。
撮り方おしゃれだしいろいろな料理や食器が見れるので楽しいです♪

よかったらリンクに登録してもいいでしょうか?
[ 2013/08/19 21:45 ] [ 編集 ]
ひっぴーさんへ☆
はじめまして

ひっぴーさんは食器がお好きなんですね。
私も食器が大好きで、少しずつ集めていけたらいいなあと思っています。
リンクに登録していただけるとのこと、よろしくおねがいします^^
[ 2013/08/20 15:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

ブログを見ていろいろ参考にさせてもらいますね。
ちょくちょく覗きに来ると思いますが、よろしくお願いします(*´∀`)
[ 2013/08/20 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析