蒸し器

先月、念願の?蒸し器を 買いました。

Luminarc(リュミナルク) 耐熱ガラス製2段蒸し器です。




これまで、ちゃんとした蒸し器を持っていなかったので、
中華せいろ    ルクルーゼのスチーマー   リュミナルク  
    

の 3つのうち、どれかが欲しいなあと ずっと思っていました。



中華せいろが一番本格的で美味しそうでもあるけど、
私は お手入れが大雑把なので、カビを生やしてしまいそうでムリかなあ。。

ルクルーゼのスチーマーは、
今もっているルクルーゼのサイズに合わせたものを買えば、
片付ける場所もとらず、お手入れもラクそうで、一番いいかも^^
ルクルーゼ マルチスチーマー(ガラスのフタつき)を買えば、
中身も見えるし、さらにいいかも! と思い、
第一候補はルクルーゼになっていたけれど、


先月、キッチンのシンク下の整理をして、いらないものをたくさん処分したら
場所が空いたので、片付ける場所が確保できたなら、リュミナルクかなあ。
横からも、中身が見えるから、料理の失敗が少なそう! と思って、
リュミナルクになりました。 (長々と余計な説明すみません、、)



それで、最近は、
野菜を蒸したり、お肉を蒸したり、シュウマイを蒸したりしています。
青梗菜の内側にはシュウマイが入っています  野菜を蒸したり・・・・


きのうは はじめて、肉まんを皮からつくって蒸しました。
肉まんと野菜を蒸す

肉まん

包み方が下手で、見た目は残念な感じですが、
皮からはじめる手作りの肉まんの味は、やっぱり美味しかったです^^
(ちなみに、手前の2個は夫が包みました。下手すぎ、、汗) 


お手入れも簡単で、下の白い鍋は、単独でも使えますし、
蒸し器の上に白い鍋を入れて、その上に蒸し器を重ねると、
高さも半分ぐらいで収納できるので、思ったほど収納場所もとらず
よかったです。
これから涼しくなるので、蒸し料理 いろいろ作ってみようかな。


ホーオンキッチンさんでは52%オフ5,000円です
 (リュミナルク) 耐熱ガラス製2段蒸し器



一段だけのガラススチーマーはシャスールもありますよ。
 シャスール スチーマー(20cm)ルクルーゼにも



肉まんは↓の『せいろで蒸す』のレシピでつくりました。
 せいろで蒸す      

[ 2013/09/22 17:10 ] キッチン雑貨 | TB(0) | CM(6)
おひさしぶりです!
美味しそうな肉まんですネ-[腟究–‡絖—:v-237]
そうなんですよね、セイロはお手入れが大変そうで・・・私も手が出ませんでしたが このリュミナルクの蒸し器だったらキレイにずっとつかえそうですね。。。興味津々で見せてもらいました♪
[ 2013/09/24 13:15 ] [ 編集 ]
アフィばっかw
[ 2013/09/24 23:36 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもお料理の記事楽しみにしています
蒸し器は今探し中だったので
参考になりました。
これからも美味しいブログ、
楽しみにしております
[ 2013/09/25 10:36 ] [ 編集 ]
カン子さんへ☆
お久しぶりです^^
私もセイロは手が出ませんでした^^;
リュミナルクの蒸し器はキレイにずっとつかえそうですよ^^
蒸し器初心者なので、本を見ながら
いろいろ作ってみようかなあと思っています♪
[ 2013/09/26 09:27 ] [ 編集 ]
とおりさんへ
自分では楽しく更新しています
[ 2013/09/26 09:29 ] [ 編集 ]
民芸の器ことり工芸舎さま☆
はじめまして
私も、ずっっと蒸し器が欲しくて
どれがいいか迷っていたのですが
ようやく決めて買うことができました。

ことり工芸舎さんのお店のHP拝見してきました!
小鹿田焼はもちろんのこと、
沖縄の焼物とか熊本の小代焼とか、すっごく好きなので、
わくわくして見てきました^^
偶然、先日撮って今からアップするつもりの写真で使った器も
同じ系統です^^
またゆっくりお店のHPおじゃまさせてください^^
[ 2013/09/26 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析