みすずのごはん鍋

三鈴のご飯鍋【5合】 
  K’s キッチンさんの

   簡単に超おいしいご飯が炊ける
   三鈴のご飯鍋【5合】万古焼 の
   体験モニターに当選しました。

   最初の感想は、
   「小さくて可愛いなあ」でした^^
   土鍋といえば、大きくて重い
   イメージでしたが、三鈴のご飯鍋は、
   “炊飯器の内窯にフタが付いた”ような
   それぐらいコンパクトに感じます^^




三鈴のご飯鍋は、何百という試作品の結果生まれたお鍋で、
昔から言うように「はじめチョロチョロ中パッパッ・・・」 という火の調節を必要とせず、
中火にしておくだけで自動的にご飯が炊けるようになっています。

ご飯はもちろん、鍋もの・煮物、 シチュー・リゾット・パエリアなんでもOK。
空炊きもOKなので、 パンやナン、焼き芋も作れるとのこと。




さっそく ごはんを炊いてみました。( ※ 使用したお米は 7分づき米 )
説明書どおりに、『お米3合の場合、水600ccで、中火よりやや強めで15分。』
火加減これくらい?

中火よりやや強めって、↑ぐらいかな?と思って、炊いていると、
12分ぐらいで吹きこぼれそうになったので、火を一番弱くして5分。
最後に、もとの火力に戻して1分炊いて、火を止め10分蒸らしてみました。

炊けました

↑ 炊き上がり。 すごくいい感じ^^

途中で吹きこぼれそうになったので、火力が強かったのかな?
火力の調節や水加減は、これからいろいろ試してみて、
ベストな方法を見つけようと思います。

炊けました



私は、これまで、ご飯は ルクルーゼのお鍋で炊いていました。
ルクルーゼの炊飯でも、特に不満はなかったのですが、
三鈴のご飯鍋で炊くと、ご飯が炊き上がったときの見た目がおいしそうに見えることと^^
もうひとつは、ごはん鍋では、水分が上手く抜け(?)調節され(?)、
ご飯が炊けてしばらくそのままにしておいても、美味しさがより続くような気がします^^
それから、コツをつかんで火の調節なしでごはんが炊けるようになれば
もっと便利に感じるだろうなあと思います^^


我が家は2人暮らしなので、通常、お米は3合炊くことが多いです。
今回のモニターの商品は5合炊きだったので、頂いたものも5合炊きですが
(三鈴のご飯鍋は、3合炊き5合炊き7合炊き があるそうです)
もし自分で選ぶとしても、ふきこぼれが心配なことや、
炊き込みご飯や、そのほかシチューもつくってみたいなあ、などの理由で
5合炊きを選んでいたと思います。


“ ごはんを土鍋で炊いてみたい ”と考えていらっしゃるかた、
ガス炊飯初心者のかたにも 三鈴のご飯鍋は、おすすめだと思います^^
価格も、2,309円で とてもお手ごろです。


こちらの ご飯鍋です
 三鈴のご飯鍋【5合】万古焼 2,309円

K’s キッチンさんでは、楽天スーパーセール期間中 クーポン配布中。
2,000円以上のお買い物で100円オフのクーポンが獲得できます。
また、3月6日09:59まで、2,999円以上のお買い物で送料100円です。








また別の日。

三鈴のご飯鍋で、 “ 人参ごぼうピラフ2合+ミートボール ”を作りました。
材料を入れ、強めの中火で17分ぐらい + 蒸らし時間20分。

人参ごぼうピラフ+ミートボール

ピラフの材料(お米、具、水と調味料)の上にミートボールをのせて、一緒に炊き、
炊き上がって蒸らした後、ミートボールだけ取り出して↓ケチャップソースをからめ、

ミートボールだけ取り出す

↓ ピラフとミートボール 同時に完成です
できあがり

5合炊きで、大きさに余裕があるので、こんな使い方もできました^^




使った食器は、
 源右衛門窯 染付唐草文皿(奥) と、柄違い(手前)。


スポンサーサイト
[ 2014/03/01 17:34 ] キッチン雑貨 | TB(0) | CM(2)
同時調理(?)ってやったことないから
ピラフ+ミートボール、参考になりました(・∀・)

ウチも、以前は22cmルクで5~6合炊いてたんですが
相方がマリンメッセの陶磁器フェア(今度ありますね^^)で買った
万古焼(2合)のごはん鍋を使い出してからは
どうもそっちの方がおいしいような気がします。

ちなみに
ルクだと沸くまで強火・沸いたら弱火10分・蒸らし10分。
万古焼だと沸くまで強火・沸いたら弱火7分・蒸らし7分
でやってますよー^^
軽く底におこげもできて、おいしいです。
[ 2014/03/03 15:51 ] [ 編集 ]
Mさんへ☆

同時調理、ガス代も節約できますから是非作ってみてくださいね^^
Mさんもご飯鍋を使っていらっしゃるんですね~

まだコツがつかめず毎回ふきこぼれそうになるので、途中で弱火にしていますが
ルクルーゼよりも、早く炊けるような気がします。
おこげもできて美味しいですよね^^
[ 2014/03/03 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析