小石原焼の民陶祭でのお買い物

小石原焼の民陶祭 に行ってきました
小石原焼



買った順番に紹介していきます ↓


① 太田哲三窯 の 切り立ち鉢 2個
小石原焼

同じく数年前に、太田哲三窯で買った同じ色合いのお皿(こちら)
合わせて使ったらカワイイだろうなあと思って買いました。


ちなみに、↓と同じです、(ネットでは只今売り切れのようです。)
小石原焼太田哲三窯 切り立ち鉢(そばちょこ型) 刷毛目 黄
小石原焼太田哲三窯 切り立ち鉢(そばちょこ型) 飛び鉋 黄




② 上鶴窯の小鉢。  これは形と器の厚み(少し分厚いところ)が、いいなと思って^^
小石原焼




③ たぶん、梶原○○窯←(下の名前もわかりません^^; ごめんなさい)の鉢。 
  これは、夫が 「買う~!」 と言って、買いました。
  夫は この色といい柄といい、すごく好きらしいです。
  私には 最初は、おどろおどろしい柄だなと思えて、
  いまいち良さがわからなかったんですが
  家に帰って眺めているうちに、なんかいいかもと徐々に思えてきつつあります。
小石原焼



④ 翁明窯の お皿。
   手作り感と、リネンを貼り付けたような風合いが可愛いなあと思って買いました^^
小石原焼


⑤ 翁明窯の フリーカップ。 
   ④のお皿に合わせたら可愛いなと思って^^
   1つはツヤあり。 1つはツヤ消しです。 
小石原焼





私が行った日は 雨だったので、 傘を差しての窯元めぐりは ちょっと大変だったけど
いいお買い物ができました





きのうの晩御飯。  ①と②と③の器を使いました^^

小石原・小鹿田焼き



②の器。  形といい、分厚さといい、すごく好みです^^
小石原焼




③の器。  昨夜は炒め物 Cpicon チャンプルより簡単☆『鶏肉ゴーヤ』 を入れましたが、
煮物もサラダも似合いそう。  ↑『鶏肉ゴーヤ』美味しかったです。
小石原焼





ちなみに、小石原焼の器は、楽天内のネットショップでは
● みんげい おくむら
● プレシャスシーズ/インテリア雑貨
● FRANK 暮らしの道具
● 手仕事・民藝の器:moyais
● インテリアなら 家具の里 さん などなどで購入できます




5月6日 20:00~  楽天お買い物マラソン が始まります。



イデールさんでは、5月6日 20:00~20:59
◆1時間限定◆ 特別タイムセールが開催されます。
ティーマのボウルやプレートなどが、半額ぐらいで買えますよ。



Tiansさんでは、お買い物マラソンプレバーゲン開催中★
イッタラ ティーマ レッド各種他 がお買い得です




ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
スポンサーサイト
[ 2015/05/05 18:55 ] 小石原・小鹿田焼 | TB(0) | CM(4)
こんばんはー。
相方が30日に休みだったんで行く気満々だったんですが
小石原って3~5だったんですよね(泣
てっきり波佐見なんかと一緒で29からだとばかり…。
なので、秋の民陶祭を狙います!

ところで3の鉢ですが、あの雰囲気の器、実家にあります~。
確かにおどろおどろしいですよねw
わたしも今はそうでもないけど、子どもの時はなんか苦手でしたw
[ 2015/05/08 00:55 ] [ 編集 ]
Mさんへ☆
こんにちはー。
うちは GWの前半にいろいろ用事があって
有田や波佐見には行けませんでした、、
それで、小石原の初日をねらって「3日に行く!」と
決めていたんだけど、あいにくの雨で・・・
でも雨のおかげで、人はそんなに多くなかったので
店の中に入ってしまえば ゆっくり見てまわりやすかったかも^^

3の鉢、私も最初、おじいちゃんの家を思い出しました(笑)
見慣れたら、一周まわってオシャレかも!? って気がしてきたんですが、
最初はやっぱり おどろおどろしかったです(笑)
[ 2015/05/09 15:09 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです!
ご無沙汰しています。小石原行かれたんですね~!うらやましいです。
実は4月に関東へ引っ越してしまい、恒例の波佐見も行けず・・・残念です。momoさんの記事を見て、陶器市気分を味あわせてもらいました♪ありがとうございます~
[ 2015/05/19 15:10 ] [ 編集 ]
めぐさんへ☆
おひさしぶりです^^
めぐさんは関東にお引越しされたんですね。
関東は かわいい雑貨やさんや 器やさんが たくさんありそうで、うらやましいです!
そちらでの生活も楽しんでくださいね!
[ 2015/05/20 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析