牛乳パックでケーキ寿司

「ミツカンすし酢」 を使った大人も子どももよろこぶ
アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピモニター参加中★


「ミツカンすし酢」を使って ケーキ寿司をつくりました。(in実家)
ケーキ寿司


<材料> 3人分 (ケーキ寿司3個分)
ごはん   2合
すし酢   大さじ4
鮭フレーク  適量
卵     3個
砂糖    大さじ1
きゅうり  1/3本
絹さや   10枚ほど
お刺身用のサーモン  適量
焼き海苔  1枚
エビ   あれば飾り用に。
カイワレ菜  あれば飾り用に。



<作り方>
まず、牛乳パックの型を作ります。
牛乳パックの縦1辺を切って開いてから、3等分にする。
縦1辺の切った部分をマスキングテープでとめて、正方形に戻して完成。
(※お寿司から型を簡単にはがせるようにマスキングテープでとめました)

型
         高さ6.5cmぐらいの型↑が、 3つできます。




① 温かいご飯にすし酢を混ぜ合わせる。
② ①の半分を別の器にとって、鮭フレークを混ぜ合わせる。
③ きゅうりは細切りにする。絹さやは筋を取りさっと茹でる。
  卵に砂糖を混ぜ炒り卵をつくる。

④ まな板に 15cm×15cmぐらいに切ったクッキングシートを敷き、
  その上に型をおき(←このとき、型の内側全体にすし酢をぬっておくと、
  お米がくっつかずに剥がれやすかったです。)

  型に鮭フレークすし飯を入れて、
   表面が平らになるように ぎゅぎゅっと押す。
   (四角い形のアイスクリームスプーンを使って押すとやりやすかったです)

  おす


  その上に、海苔→きゅうり→すし飯→炒り卵 の順に
  それぞれ ぎゅぎゅっと押しながら敷き詰めていき、
  最後に、サーモンやエビ、絹さや、貝割菜で飾り付けをする。

⑤ お皿に移すときは、クッキングシートを敷いたまま お皿の上に置き、
  片方の手で型を固定しながら、クッキングシートをすっと引き抜く。
  マスキングテープをはずし、型をはがしてできあがり。

 ケーキ寿司





【2つ目】
鮭フレークすし飯→炒り卵→すし飯→サーモン→絹さや
ケーキ寿司


【3つ目】
鮭フレークすし飯→炒り卵を混ぜたすし飯→サーモン→えび・絹さや
最後に、まわりを細く切った海苔で巻きました。
ケーキ寿司






大きなケーキ寿司をつくるのは、
飾り付けが難しそうで ハードルが高いけど

牛乳パックサイズの一人分の小さいケーキ寿司は、
飾り付けがちょっとでいいから、
ケーキ寿司初心者でも なんとか可愛くできました^^

誕生会のご飯にいいですね

ケーキ寿司



SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ 2015/10/14 14:22 ] その他食品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析