プルーンたっぷり カレー粉でスープカレー

プルーン

  レシピブログの
   「プルーンレシピ」モニター参加中




  プルーンは栄養が豊富で、
  骨の健康に役立つビタミンや
  ミネラル類がおいしく摂れ、
  アンチエイジングにうれしい
  抗酸化物質も含んでいます







プルーン と プルーンピューレ を使って
プルーンたっぷりのスープカレーを作りました。

 



<材料> 2人分
○ 鶏の手羽元 4本
○ じゃがいも 2個 
○ にんじん  1/2本
・ 料理酒   大さじ1

・ たまねぎ  1/2個
・ にんにく  1かけ

・ゆで卵   1個
・プルーン  6個
・パセリのみじん切り 適量

● サラダ油 大さじ1
● カレー粉   大さじ2
● プルーンピューレ 50g 
● 醤油     小さじ1
● ケチャップ  大さじ1
● 創味シャンタンDX  小さじ1
● コンソメ顆粒  5g
● 水 600ml


<作り方>
① プルーンピューレを作る

つくりやすい分量
・種抜きプルーン100g
・ぬるま湯 大さじ 3

プルーンとお湯をフードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌して出来上がり。
プルーンピューレ  (詳しい作り方はこちら



② じゃがいも・にんじんは食べやすい大きさに切る。
  にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。ゆで卵は縦半分に切る。

③ ○を耐熱ボウルに入れ、鶏の手羽元の上に料理酒をまわしかけ
  ラップをし、600wのレンジで7分加熱する。
  レンジで火を通しておく


④ 鍋にサラダ油を入れ、にんにくのみじん切りを弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎのみじん切りを加えて、玉ねぎが透きとおるまで炒め、
  さらにカレー粉を入れてよく炒め合わせ、
  プルーンピューレをくわえてよく混ぜ合わせる。
  (※プルーンピューレは水を加えた後で混ぜても大丈夫ですが、
   大きな固まりで残りやすいため、ここで混ぜておいたほうがいいと思います。)
  まぜる


⑤ 中火で④に水を少しずつ加えながら混ぜてなじませ、
  醤油・ケチャップ・創味シャンタンDX・コンソメ顆粒 を入れて
  煮立ったら味をみて調整する。
  味をみる
  
⑥ ⑤に③を加え、プルーン6個も加えて灰汁をとりながら10分ほどコトコト煮る。

⑦ 器に具を並べスープをかけてパセリをそえて出来上がり。

できあがり




ピリ辛な中にも、プルーンピューレを加えることでマイルドさもある
スープカレーができました。

具として入れた煮込んで柔らかくなったプルーンは
そのままでも美味しかったですが、
スプーンでつぶしてスープに混ぜると、よりマイルドなスープになって
甘党の我が家では好評でした。


プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
[ 2016/11/24 08:31 ] その他食品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析