「炒りぬか」でバナナジュース

米ぬか




  レシピブログの
  「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」
  モニター参加中★












以下、レシピブログさんのサイトより

「米ぬか」とは?
お米を精米するときにでるお米の外皮や胚芽などの粉が米ぬかです。
ビタミンB群やE、ミネラル、食物繊維などの栄養素や油分が
豊富に含まれています。
炒ると香ばしさが加わり幅広いお料理にお役立ち!
栄養豊富なヘルシー料理が簡単に作れます。


とのこと。



「米ぬか」そのものを お料理に混ぜて使うということをはじめて知ったので
使い道がまったくわからず^^;
お米マイスターネットワークに載っている米ぬかレシピの中から
いちばん簡単なものを作ってみました。
(ほんのちょっと自分でアレンジしました)



作ったもの。 「米ぬかバナナジュース」

米ぬか


「米ぬか」は 炒ったほうが香ばしくなるとこのことなので
まずは「炒りぬか」を作ります。


~ 「炒りぬか」の作り方 ~

小さいビンに入るくらいの米ぬか(カップ2/3ぐらい)を
フライパンに入れて中火にかけ、よく混ぜながら炒る。
2~3分で香ばしい香りがしてくるので
火を止め、冷めてから容器に移す。
(「炒りぬか」は、冷蔵庫で一週間ぐらいで使い切ったほうがいいそうです)


米ぬか

 「炒りぬか」





米ぬかバナナジュース

<材料> 1人分
● よく熟れたバナナ  1本
● 牛乳  150ml
● 「炒りぬか」  大さじ1


<作り方>

材料すべてをミキサーに入れて、撹拌して出来上がり。


米ぬか


<感想>

いつもの美味しいバナナジュースの味です^^
「炒りぬか」にしたためか、ぬか臭さはまったく感じません。
でも、栄養価は高くなっていると思うので
よりヘルシーな バナナジュースができました!


「炒りぬか」を作っておくと、お料理やジュースにもちょっと混ぜて
栄養価アップができるので、いいなと思いました




使った食器は
 DURALEX  ビバグラス 350cc

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


[ 2017/02/04 15:22 ] その他食品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

momo

Author:momo
食器が大好きなので、
少しずつ集めていけたら
いいなと思ってます。




お気に入りのお店 ↓
【 北欧食器 】
scope(楽天店)
プロキッチン
CONNECT

【 白山陶器 】
natural69
HOMES interior/gift
アンジェ


【 HASAMI 】
arekore by HOTCHPOTCH

【 有田焼 】
ギャラリーフジヤマ
貴陶

【 fog リネン雑貨 】
merci-present
リネン専門店カリエンテ

【パンの材料】
ママの手作りパン屋さん


 







ベルメゾンネット

ファンケルオンライン






いぬのきもち&ねこのきもち



キャス キッドソンジャパン

検索フォーム
このブログ内で検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログで紹介した
おすすめなもの


クリップイット
機能も耐久性も抜群!



保温・保冷OK!
サーモス ステンレスポット




キッチンリネン



マリメッコ おためし生地



スリムワゴン4段
狭いキッチンでもじゃまにならず、使い勝手もGOOD



キッチンバサミ
分解して洗えます☆



マーナ 立つしゃもじ



パン切りボード ナイフ付き



marimekko キッチンタオル



ダルトン トラッシュカン



ストウブ(staub)20cm



ロスティ カリプソ



シルクの5本指、気持ちいいです^^

白色ワセリン



レステモ 1週間お試し
100円♪



デュランス  ピローミスト
ルームフレグランスに^^

 
漆器・朱サハリ椀
↑いつかは欲しい憧れの漆器です^^

ブログ村
月別アーカイブ


  1. 無料アクセス解析